高尾でトレラン練習会

トレラン を始めて1年ほど自己流でただ走って来たけど一人でやっていてもわからないことも多いので練習会に参加してみることにした。


選んだのはトラック東京というところがやっている高尾の練習会。8時半には準備して高尾山口駅に集合しなければならないので朝5時前に起きて6時の電車に乗り、JRで高尾まで行き、京王に乗り換えて8時過ぎに高尾山口駅に到着した。
いつものデイパックからトレラン 用のザック、ルーファス12とカッパ、レスキューセットなど最低限の荷物を取り出し、残りはコインロッカーに預けた。

7人くらいのメンバーが揃ったところでストレッチをして歩き出す。稲荷山コースを早歩きですすみ最後に長い階段を上り山頂に到着。天気が良く富士山がよく見えた。

高尾山頂からの富士山
高尾山頂からの富士山

ちょうど紅葉もきれいだ。

“高尾でトレラン練習会” の続きを読む

Nikon D300

Nikon D300

3年くらい前にオークションで安く落札したら周りの皮やゴムが膨張してベロベロになったのが届いた。
機能的には問題なさそうだったのでそのまま使っている。(一時はD610なんか使ってた時もあったけど諸般の事情で売却してしまった。)
最近はAFレンズを付けるとシャッターもまともに切れないけどMFレンズだと普通に使えるのでそのまま使っている。

micro-nikkor 55mm f2.8二代目

micro-nikkor 55mm f2.8

最初に買ったmicro-nikkor 55mmはヘリコイドが固く無理やり回したら壊れてしまったので買い直したもの。
ヘリコイドの調子もよく、ここ2〜3年くらいはほとんどの写真をこのレンズで撮影している。

絵葉書「奥多摩・高尾のスミレ」発売

植物図鑑アプリのために沢山撮った写真を何か形のあるものにしたいと思い最初は写真集を考えたけど、けっこうハードルが高そうなので絵葉書を作ることにした。
奥多摩や高尾山周辺で撮った8種類のスミレのポストカードをセットにして植物写真家「まちだよういち」としてのショップをStores.jpで作り、そこで販売することにした。

会いに行ける植物シリーズ「奥多摩・高尾のスミレ」

次があるかどうかわからないけどシリーズ化も視野に入れて、会いに行ける植物シリーズVol.1ということにした。

Stores.jpの「奥多摩・高尾のスミレ」販売ページヘ