南高尾でツチアケビを探す

ツチアケビというのは腐性ランで花の時期にはあまり目立たないが、夏に赤い大きな実をつけるインパクトのある植物で、是非野草図鑑アプリにも掲載したい花だ。南高尾で見られると知り行ってみることにした。

 

朝9時前に家を出て都営新宿線を使い11時過ぎに高尾山口に到着

高尾せんべいを買ってから人の流れとは反対に進み南高尾へ向かって歩く。

まずは四辻を目指すが体もなまつていて、かなり蒸し暑いのでゆっくり体を慣らしながら進んだ。

尾根に出てしばらく歩くと鉄塔の辺りにオカトラノオが咲いていた

草戸峠の分岐から青少年センターへ下り林道の突端でツチアケビを探すが見当たらない。

“南高尾でツチアケビを探す” の続きを読む

天神平でシラネアオイ、サンカヨウ、イワカガミ…

谷川岳の天神平でシラネアオイが咲いているようなので、車に乗り母と兄と三人で行ってみた。

朝7時に出発し、首都高、関越を通り水上で高速を降り度合駅近くのロープウェイ駐車場に駐車。

ロープウェイに乗り、天神平へ。

ロープウェイを降りて正面の斜面に早速シラネアオイが咲いてるが柵があり近くでは撮影できない。

昼まで少し時間があったのでまずは高倉山まで歩いてみる。

“天神平でシラネアオイ、サンカヨウ、イワカガミ…” の続きを読む