神峰ハイキングコース、ショウジョウバカマ、高鈴山

ショウジョウバカマというのは北関東や福島では低山で普通に見られる植物だが、千
葉辺りでは変種のシロバナショウジョウバカマが一部に生育するのみだ。
図鑑アプリにどうしても載せたいので青春18切符の2回目を使い、日立市の高鈴山辺
りにこの植物を撮りに行くことにした。
朝8時半頃、家を出て武蔵野線、常磐線を乗り継ぎ昼前に日立駅に到着。

日立駅はオーシャンビューの立派な駅だ。

 

日立駅からの景色

“神峰ハイキングコース、ショウジョウバカマ、高鈴山” の続きを読む

フクジュソウ、子の権現、伊豆ヶ岳

 

今までに撮ったフクジュソウの写真はあまり満足いくものではなかったので、奥武蔵、子の権現(ねのごんげん)麓のフクジュソウ自生地に行くことにした。

ここは去年も行ったけどフクジュソウが見つからず残念な思いをしたところだ。

朝8時過ぎに家を出て武蔵野線、東西線を乗り継ぎ、高田馬場から西武線に乗った。

途中、朝飯を食べたり、お弁当を買ったりしたので吾野駅に着いたのは正午過ぎになってしまった。

駅から歩き出すと吾野鉱山を過ぎた辺りの山道でお爺さんが緩やかな上り坂を登れなくなっていたので前を歩いていた男性と二人で坂の上まで手を引いて手伝った。

 

浅見茶屋近くにあると言う自生地を目指して歩く。

“フクジュソウ、子の権現、伊豆ヶ岳” の続きを読む