秋田へ植物撮影旅行

友人が環境教育カードゲームの素材のマタギやブナ、チシマザサなどの写真を入手するため秋田に行くのに同行することになった。

2泊3日の行程。ついでに植物を撮影できそうだ。

 

1日目

8時40分東京発の秋田新幹線で角館へ。

東京駅でかつサンドを買い電車内で食べた。

電車は満員でそのほとんどが角館で降りた。

レンタカーを借り、打当温泉またぎの湯へ向かった。

 

途中、かたくり群生の郷を通ったので寄ってみる。

まずは食堂で山菜うどんを食べた。そばが食べたかったが売り切れなので仕方がない。

 

群生地はカタクリが敷き詰められたように咲いている。

“秋田へ植物撮影旅行” の続きを読む

理窓記念公園での「いがりまさし」さんワークショップに参加

去年は野田市の三つ堀公園でのワークショップに参加したが、今年は流山の理窓記念公園で開催され参加してきた。

今年は友人も誘い2人で行った。

10時に東武アーバンパークラインの運河駅に集合。

運河沿いを歩き理窓記念公園へ。

 

前回と同じようにいがり先生がお手本を撮影したあと、各自まねして撮影する。

 

いがり先生のお手本はこちら

 

自分なりに真似して撮った写真。

 

里山の風景1

“理窓記念公園での「いがりまさし」さんワークショップに参加” の続きを読む

御岳山でハシリドコロ、ミヤマキケマン、ヤマエンゴサク…

ハシリドコロが撮れそうなところを探したところ、御岳山のロックガーデンにあるらしい。御岳山なら去年タマガワホトトギスを撮りに行って事情がわかっているので行くことにした。

西船橋七時過ぎの東西線で通勤ラッシュに巻き込まれながらも大手町で席に座り、中野から中央線、青梅線と乗り継いで、10時前に御嶽駅に到着。

ケーブルカー駅まで歩き、乗らないつもりだつたのに一度くらい乗ってみようと思いケーブルカーに乗った。

上の集落にはミヤマキケマン、アズマイチゲなどが咲いている。

ミヤマキケマン

“御岳山でハシリドコロ、ミヤマキケマン、ヤマエンゴサク…” の続きを読む

鬼怒川のオキナグサ

18切符で行く植物撮影、今年の春の最後は栃木県さくら市塩谷地区のオキナグサ群生地に行くことにした。

7時過ぎの下総号に乗り、大宮で宇都宮線に乗り換え。

ここで通勤快速に乗り損なって遅くなり11時頃に蒲須坂駅に到着。

駅から水路沿いに歩き鬼怒川を目指す。

堤防の上はナズナやオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなど春の雑草が咲きほこる。

しばらく行くとスミレの仲間を発見。

“鬼怒川のオキナグサ” の続きを読む