千葉市の谷津田でカザグルマをさがす

カザグルマというのは、クレマチスの原種で日本に自生する大きな花だ。千葉県でも何カ所か自生地があり、私の住む船橋市の花にもなっている。

この花の時期がそろそろ終わりらしいので今日、あわてて撮影に出かけた。
船橋の自生地は住宅や学校に囲まれ撮影しにくそうなので、千葉市の自生地に行くことにした。

ネット上の情報から、Google Mapの航空写真でおそらくここだろうという谷津にあたりを付けた。モノレールの終点、千城台駅から1時間くらい歩いて、ようやく目的地の近くに到着。谷津田に入りしばらく歩いたところでどうも様子が違うのでスマホのGPSで位置を確認すると正反対に来ていた。戻って今度はちゃんと確認してめざす谷津に入り、カザグルマを探して歩く。
谷津田

“千葉市の谷津田でカザグルマをさがす” の続きを読む

ユリの木の花、ウツギの花

木に咲く花の撮影も、タイミングを逃すと1年待たなければならないので、けっこう大変だ。
先日は近所の行田公園でユリの木の花が咲いていたので、カメラを持って撮影に行った。
低いところには花がないので、望遠レンズで狙うが風で揺れるので大変だ。
ユリノキの花
ユリノキ
別名チューリップの木というだけあってチューリップに似ている。
“ユリの木の花、ウツギの花” の続きを読む

成東湿原のトキソウ、イシモチソウ…

トキソウが咲いているというので、兄と母と成東、東金食虫植物群落へ行った。
高速を飛ばしすぐに到着。
事務所で受け付けをして、イヌタヌキモの説明を聞いた後モウセンゴケ、コモウセンゴケ、イシモチソウ、トキソウ、ニガナ、コキンバイザサ、ショウブなど一通り案内してもらった。
トキソウ、イシモチソウは一面に咲いていてなかなか壮観だ。
成東湿原
その後、標準ズームを付けて一回りして撮影し、さらに望遠ズームを付けて一回りし撮影した。

“成東湿原のトキソウ、イシモチソウ…” の続きを読む

千葉市都川でサワオグルマ、カワヂシャなど

ゴールデンウィークに千葉市の実家に帰ったので、母と都川沿いを歩いた。
いつもは車で近くまで行くが、今回はそのまま歩いていった。

公園のあるところから少し歩くとカワヂシャが咲いていたので撮影。
カワヂシャ
カワヂシャ
さらに進むとサワオグルマが点々と見えてくる。

“千葉市都川でサワオグルマ、カワヂシャなど” の続きを読む