高尾山でウメガサソウ、ギンリョウソウなど

午前中の八王子の用事をすませた後、高尾山に行ってみる。

ウメガサソウ、イチヤクソウ、ギンリョウソウの3つが撮れればいいなあというところ。

 

土曜日ということで高尾山口の駅前はけっこうなにぎわいだ。

お昼は食べたので、高尾煎餅と飲み物だけ買って行った。

2号路を登り始めて、ちょっと行ったところで女性3人組が熱心に写真を撮っていた。

以前ウメガサソウを見た近くだったのできっとウメガサソウだろうと思って見てみるとやはりウメガサソウ。

3株ほどまとめて咲いている。

3人が立ち去るのを待って撮影。

ウメガサソウ

3号路に入りイチヤクソウを探しながら歩くが見当たらない。

サイハイランがまだ咲いている。

サイハイラン

 

ヤマアジサイも咲いている。

ヤマアジサイ

 

前回出たてだったギンリョウソウは花が咲いているけどちょっと早いか…

ギンリョウソウ

 

頂上付近にウツギの花が。

 

ウメガサソウがあるという高級トイレへ向かう道へ行くと、5人組くらい仲間がすでに熱心に撮影している。

 

点々とウメガサソウはあるけど撮影できそうなものは限られていて誰かが撮影しているのでなかなか思うように撮影できない。

ようやく人がいなくなって撮影できた。

ウメガサソウ

 

 

一丁平を抜けて東海自然歩道を通り相模湖駅まで抜けることにする。

途中ホタルブクロ、オカトラノオ、ノイバラ、オオバウマノスズクサを見た。

ホタルブクロ

 

オカトラノオ

 

ノイバラ

 

下山直前くらいにようやくイチヤクソウをみつけた。

花も咲いているけどあんまり見目麗しくないなあ..

イチヤクソウ

 

くたくたになって相模湖駅にたどりついた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です