赤ぼっこのコシオガマ

長渕山遊歩道の赤ぼっこというところにコシオガマがあるらしいので、行ってみることにした。

9時半くらいに家を出て、11時半に青梅駅に到着。

青梅駅周辺は昭和レトロで押しているらしく、昔の映画の看板があちこちに見られる。

駅前のパン屋で菓子パンを2つ買う。

秋川街道を南に進み、天祖神社の辺りで菓子パンを食べ、神社の横から遊歩道に入る。花はあまりないので、クモキリソウやイチヤクソウの葉を撮った。

クモキリソウ

クモキリソウ

イチヤクソウ

イチヤクソウ

 

しばらく歩くとコウヤボウキの花が咲いていた。

コウヤボウキ

コウヤボウキ

 

シラヤマギクも咲いている。

道沿いにはカンアオイがけっこうたくさんあり、花がないかと根元をみると咲いていた。

カンアオイ

カンアオイ

 

旧二つ塚峠を越えて、しばらく行くと草地があり、アザミが咲いている。

何アザミだろう。

ちょっと行くと赤ぼっこに到着。

ここまでほとんど収穫がないのでコシオガマがあってくれと祈る気持ちで明るい尾根に出るとアザミの赤い花とは違う、赤い花が遠くから目に着いた。

近くに行くとやはりコシオガマで、よく見るとあちこちにたくさん咲いている。

コシオガマ

コシオガマ

 

コシオガマの花

コシオガマの花

 

オトコエシもけっこう咲いているがやけに背が低い。

オトコエシとコシオガマ

オトコエシとコシオガマ

 

コシオガマの写真を存分に撮り、目的を達したので後は、さっさと歩いた。

要害山の山頂を通って、和田橋の方へ抜けた。

途中、シロヨメナらしき花が咲いていたので写真を撮った。

冠毛を確認すると長冠毛なのでシロヨメナでよさそうだ。

シロヨメナ

シロヨメナ

 

日向和田駅から5時過ぎの電車に乗って帰った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です