妻と榛名湖へ

先日、ユウスゲの写真を撮りに行って、なかなか良い所だったので、妻と1泊で榛名湖の辺りに旅行に行くことにした。

10時頃家を出て外環道、関越道を通って渋川伊香保インターで高速を降りる。
お昼は蕎麦と、水沢うどんを食べた。


山道を走って榛名山ロープウェイ乗り場に到着。


ロープウェイは10人乗りくらいの2両編成になっている。
ロープウェイで榛名富士のほぼ山頂まで登ることができる。

ロープウェイからの榛名湖


山頂駅から少し登るとすぐに山頂に着いた。
山頂には神社があり展望がいい。

榛名富士山頂から

アザミが咲いている。

イケマの花も。

これは植えられたもの?


ロープウェイで下山。
早めに宿の榛名湖温泉ゆうすげにチェックインした。
ゆうすげ元湯の温泉に入ってから、買い物をしてなかったので伊香保温泉のコンビニまで牛乳とカップラーメンを買いにいった。


晩御飯を食べて今度はレイクサイドの温泉に入った。
温泉の泉質が良く気持ちよかった。

翌日は朝食を食べチェックアウトした後、ゆうすげの道に行ってみた。

車を運動場の駐車場に停めて、妻は車で寝ていると言うので一人で木道を歩く。ユウスゲは朝方降った雨に濡れてしおれている。

マツムシソウや、コウリンカはこの間よりたくさん咲いているようだ。

マツムシソウ
マツムシソウ
コウリンカ
コウリンカ

ほかにも色々な花が。

オトギリソウ
オトギリソウ
ワレモコウ
ワレモコウ
コウゾリナ
コウゾリナ

前回通らなかった山側の道を通ってみるとママコナが群生していた。

ママコナ
ママコナ

見慣れない白い花があったので近づいてみるとノコギリソウの仲間のようだ。

ノコギリソウの仲間
ノコギリソウの仲間
コオニユリ
コオニユリ

一旦車に戻り、神社の辺りに移動して駐車し道路沿いを歩いてみる。

タデ科の花。アキノウナギツカミ?

溝の向こうにフシグロセンノウが何個か咲いていたので回りこんで撮影した。

フシグロセンノウ
フシグロセンノウ

見慣れない花。

先日見たキオンだと思い込んでいたらよく見たらハンゴンソウだった。

ハンゴンソウ
ハンゴンソウ

クガイソウ を探したけど見つからなかった。
花が終わってしまったのだろう。


車に戻りワシノ巣風穴に行って涼しい風の出る穴の前のベンチでお菓子を食べた。
渋川市街のケンタッキーでお昼を食べて帰路についた。
夕方には家に着いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です