フロリダ ディズニーワールド旅行記(1)

今回の旅行計画

2007年5月18日から7日間の予定で、フロリダディズニーワールドに行くことになった。
基本的には日本旅行の春のイチ押しスペシャルというツアーを利用した。
ツアーに付いているのは、往復の航空券とホテル4泊分の代金と2デー、マジックユアウェイ、ベースチケット (パークホッパーオプション付き)。
このチケットで2日間は4つのテーマパークに自由に出入りできるが、3日間に一日追加し,ウォータパーク&モア、オプションを付けてウォーターパークやプレジャーアイランドにも行けるようにした。
中4日間のうち1日はディズニーワールドから離れ、レンタカーを借りてディズニーワールドのあるオーランドからまっすぐ東へ抜けたところにあるココビーチや、アウトレットショッなどに行くことにした。
アメリカ旅行は初めてで車の運転は自信がないのでレンタカーを借りずにオプションツアーなどを 利用しようかと最後まで迷ったが結局借りることにして、 アラモレンタカーのホームページで予約した。
今回の旅行で利用するホテルはディズニーオールスターミュージックだ。

出発

sunrise

フロリダディズニーワールドへの出発の日。 スーツケースを転がして、京成の千葉寺から電車に乗り、船橋で待ち合わせ、そのまま成田空港行きの特急に乗った。
1時前に空港に到着し、チェックインを済ませ荷物を預けた。
出発までかなり時間があったので、お茶をしてから搭乗ゲートへ行き、機内持ち込み手荷物の検査をした。
ここで、連れが持っていた洗顔用品の液体が問題になったため、本人は洗顔用品を預けるためにいったん戻ることになり、僕はゲートを入ったところでしばらく待つことになった。
同行者がなかなか戻ってこないので心配したけど,なんとか時間までに戻り,無事ミネアポリス行きの飛行機に乗り込んだ。
搭乗してしばらくすると夕食が出て、僕はビーフを頼んだ。慣れないのでビーフかチキンかという簡単な質問でもちょっと緊張してしまう。
その後、10時間近い長いフライトの間に何度か飲み物や食事が出て、かなりぐったりしてようやくミネアポリスに到着。
入国審査で英語の質問によくわからないながらもなんとか答え、無事初のアメリカ入りとなった。
乗り換え時間がかなりあったので、どこかでお茶でもすることにしたけど、何もわからないので一番安心なマクドナルドに入った。
空港の店をぶらぶらとして、3時過ぎにオーランド行きの飛行機に乗り込んだ。
オーランドに着くとツアーの現地ガイドが待っていて、宿泊するディズニー・オールスターリゾートまで送ってもらった。
部屋に入ってシャワーを浴び、夕食を取ってないので寝る前にホテルの食堂へ行きピザを食べた。

2日目 タイフーンラグーン

フロリダ旅行の中4日のうち1日目は時差ぼけもあるのでプールに行くことにしていたので、タイフーンラグーンに行くことにした。
ホテルのレストランでミッキーワッフル・ベーコン付きを食べ、バスに乗ってタイフーンラグーンに到着。
ホテルのキーと入場のチケットが一緒になったカードで中に入った。
お土産屋があったので入って水着なんかをちょっと見てみた。
それから更衣室らしき場所でとりあえず水着に着替え荷物をしまおうとロッカーのところに行ってみたけどロッカーの使い方がわからない。
回りのアメリカ人はなぜか鍵を持っているけど、空いたロッカーには鍵もついていない。
しかたなく掃除をしているおばさんに片言の英語で聞いてみるとさっき入ったお土産屋を指差して、そこで買うらしい。
行ってみてロッカーキー?と言ってみると10ドルで鍵を返したら5ドル返すということだった。いくらかのお金とタオルなどを残して荷物をロッカーにしまい、プールのほうに行った。
真ん中に波の出るプールがある。
周りの砂浜のようなところに椅子がありここに荷物を置き、まずは流れるプールに行ってみた。
大きな浮き輪がたくさん浮いているのでこれに乗ってぷかぷか浮いていると、時々水が振ってきたりしてそれだけで楽しい。
しばらく行った所で流れるプールを出て、ウォータースライダー(ストームスライド)を滑ってみる。ほどほどのスピード感で楽しく滑れる。アメリカの子供の後について3本のうち2本滑った。
シャーク・リーフがあったので、並んでシュノーケルとマスクをつけて入った。
結構大きな魚がいて本物の珊瑚らしきものがある。
お腹がすいたので昼食を食べ、午後はチューブに乗ってすべるスライダーや流れるプールで楽しんだ。
3時くらいにタイフーンラグーンを出てホテルに帰った。
エプコットかどこかに行こうと思ったけど疲れて夜まで寝てしまった。

ダウンタウンディズニー -プレジャーアイランド-

plesure island

結局、夜12時くらいからダウンタウンディズニーのプレジャーアイランドに行った。
店をぶらぶら見て開いているレストランを探して入るとライブ演奏をしていて、うるさくて声も聞こえない。ハイネケンのビールと食事を注文して食べた。
テーブルサービスの店なのでよくわからないけどとにかくチップを置いて、支払いをすませて店を出た。
お酒を飲むためにもクラブに入ろうとしたけど、年齢制限があり、入場で写真付きのIDを見せないと入れない。パスポートを持っていかなかったので結局クラブには入れなかった。夜遅くなったのでホテルに帰った。